USA発、ポートランドで活動するマッサージセラピスト、シュワルツ真樹が紹介する赤ちゃんマッサージのクラス。ママのタッチはミラクル!
by babymassageny
カテゴリ
ベビーマッサージとは?
クラススケジュール
クラスの内容
プレママのクラス
☆出張クラスについて
お申し込み方法
参加者の声
よくある質問Q&A
★THANKSダイアリー★
インストラクター紹介
お問い合わせ
MEDIA★メディア
Reflexology☆リフレキソロジ-
Links



以前の記事
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
お気に入りブログ
Contact
Email:
zfitbaby@hotmail.com
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:参加者の声( 1 )

参加されたママたちからの嬉しい声です

ベビーマッサージクラスに参加されたママたちからの嬉しい声です!クラスに興味のある方はぜひ参考にしてみてくださいね。

(お友達ママ3組で参加された方々・・・in Portland)
・友人同士で参加し、和気あいあいと有意義で楽しいクラスでした。
初日娘はクラスの大半を睡眠中。インストラクターを見ながらベビーに触れる真似をして手の動きなどを覚えて家で何度も練習しました!!2回目は約一時間起きていてくれたので私もマッサージに集中でき適度な運動にもなって心地よかったです。
現在6ヶ月になった娘は背中へのマッサージが大好きで肩甲骨や背骨の周りを刺激するとリラックスできるようです。

・慢性の腰痛を患っているため、ベビーマッサージをする時に座って前にかがみながらの姿勢が辛いだろうな、と思っていたが、手だけではなく身体全体を動かす事、肩の力は抜いて腹筋を使う、というマキさんからのアドバイスがポイントとなり腰へ負担がかかる事も無くマッサージを楽しめた。息子が5ヶ月になったときにクラスを受講したが、もっと早く始めていれば良かったと思った。


(グループクラス)
・より母性が芽生えた気がします。今まで以上に我が子に対する愛情が増えました。娘の方はどうでしょうか。。マッサージ中によく笑ってくれるようになったと思います。

・マッサージのおかげで娘のお通じがよくなりました。クラスの雰囲気も良かったと思います。
みなさん和気藹々とされていてとても楽しかったです。

・ベビーマッサージはコミュニケーションをゆっくりきちんととるきっかけと時間になります。
あと、遊びのアイデアがつきたときなど、マッサージにきりかえてみたり、などに応用してます。

・『ベビーマッサージ』の機会を与えていただきありがとうございました!NYにいながら日本語のクラスはとても嬉しかったです。

・ ウンチをするときに、うまく力を入れられないときがあって、そんなときはお腹のマッサージだけ、やってあげます。そうすると、勢いよく、いっぱいしてくれます。スキンシップを多くとるようになったので、関係がもっと深くなったような気がします。

・クラスは集まった参加者のボリュームがちょうどよく、多くのママたちがお友達をさがしにきているという事実も見逃せなかった。アットホームな雰囲気もよかったと思います。あとは先生が経産婦ということも大きいですね。経験者のお話はやはり説得力があります。

(個人クラス)
・きっかけは子供が未熟児で生まれたため成長度合いがゆっくりで、主治医の先生にベビーマッサージをすすめられました。母乳の出も良くなり体重が順調に増え始めとっても喜んでいます!当初すぐに赤くなっていた肌が丈夫になってきました。

・マンツーマンのクラスはリラックスしながら出来たような気がします。マッサージを始めてから愛娘がよく笑うようになったなぁ~と思っていましたら、私も始終笑いながらやってたんですね。こっちの笑い顔を真似してたのかもしれませんがこれもマッサージの効果だと思います。娘のベビーシッターさんにも参加してもらい一緒に覚えてもらいました。
自宅での個人クラスを選んだ理由は足をくじいてしまって、地下鉄やタクシーなどに子供と一緒に乗る自信がなかったからです。
[PR]
by babymassageny | 2008-01-11 21:09 | 参加者の声