USA発、ポートランドで活動するマッサージセラピスト、シュワルツ真樹が紹介する赤ちゃんマッサージのクラス。ママのタッチはミラクル!
by babymassageny
カテゴリ
ベビーマッサージとは?
クラススケジュール
クラスの内容
プレママのクラス
☆出張クラスについて
お申し込み方法
参加者の声
よくある質問Q&A
★THANKSダイアリー★
インストラクター紹介
お問い合わせ
MEDIA★メディア
Reflexology☆リフレキソロジ-
Links



以前の記事
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
お気に入りブログ
Contact
Email:
zfitbaby@hotmail.com
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:★THANKSダイアリー★( 4 )

また、新たに

サイトに遊びに来てくださった方、どうもありがとうございます。
2006年に立ち上げたこのサイトもすでに4年が経とうとしています。

上の息子が5歳半、下の娘が2歳と4ヶ月になりました。
まだまだ小さい我が子達ですが、二人の子供を持ってみて、彼らの成長を見守ると同時に、自分自身の人間性、可能性にチャレンジする機会も多く感じる今日この頃です。親は子の鏡ではなく、子を通してわが身を見返る、という感じです。

さて、今年はできるだけ沢山のベビーマッサージクラスを開催し皆さんとシェアする時間を持ってみたいと思っています。
そして、パーソナルトレーナーとして、ベビーマッサージ以外にも産後のエクササイズ、ママと子供が一緒にできるコアなエクササイズ、などなど色々考案中ですのでご期待ください。

それではまた!

シュワルツ真樹
[PR]
by babymassageny | 2010-04-02 06:03 | ★THANKSダイアリー★

7405

c0086935_67117.jpg


通常クラスの会場となる我が家です。
[PR]
by babymassageny | 2009-01-24 06:07 | ★THANKSダイアリー★

恋の季節

ベビーマッサージブログランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

オレゴン州ポートランドは春・夏の気候がこの上なく快適でしかも美しい!
昨年に関して言えばまるで軽井沢の避暑地にでも滞在しているような気分だったんです。。
今日から、3月が始まり、いよいよ春も目と鼻の先、と思うと恋する季節のように心もウキウキ色めきだってくるのは私だけではないでしょう。

さて、過去2ヶ月の間、私は生まれたてのベビーと共に更なる育児の学びを体感し、新しい発見に感動している日々を送っています。同じ親から潜り抜けてきたとはいえ、長男とは全く異なる我が娘。個人とは本当に面白い。

先日友人のTちゃんがこんな興味深い話をしてくれました。

「私の助産婦さんは子供が4人いるんだけれど、彼女いわく、いくら同じ自分の子どもといえども毎回愛に落ちる速さ(愛情に目覚める速度)が違うんだって。でも、それって赤ちゃんもそれぞれ個人であるわけだから仕方がないことなんだろうね。」

ふーん。
そりゃあその通り。生まれてすぐ我が子にメロメロになってしまう場合もあるだろうし、
少し時間がかかる場合もあるんですね。男女の恋と同じだって事かな。

長男は初めての子ということもあって、私はとにかく必死になりすぎ毎日が疲労の塊と睡眠不足でした。産後数ヶ月は、身の振り構わず赤ちゃんの動作に一喜一憂しながらも、気持ちの余裕などは全く無し。おまけに重度の腱鞘炎を患っていたため授乳の時の手首や腕の姿勢が辛くてうんざりした私の顔を息子は何度も見ていたことでしょう。
振り返ってみると、「可愛い」とは思っても、息子に恋に落ちる、とかいった心から溢れんばかりの愛情が初めの頃あったかは私も自信がありません。

ところが、ある日のこと。生後9週目ぐらいかな。
相変わらず疲れた顔してオッパイをあげていた時、ふと息子の口が肌から離れるのを感じて
見下ろすと、そこにはぱっと小さな口を小鳥のように開けながらも私を満面の笑顔で見つめている息子がいたのです。本当にこれでもか、というような幸せいっぱいの太陽のような笑顔。こんなにイライラしている私へ、ママ大好きだよ、と語っているような笑顔。
突然私は大粒の涙がどっと溢れて、思わずごめんね。。。。と息子に謝ったとき、彼に対する言葉には出来ないほどの深く切ない思い、胸がどーんと打たれて痛いぐらいの感動、そしてどんな事があってもこの子を守りたい気持ちがどっと押し寄せてきたんです。
まるで初恋のような胸がきゅーんとなるような感覚でした。
多分その時こそが母親として愛に目覚めた時、のような気がします。

Tちゃんの話を機にこんなことを思い出していた今日このごろ。
次回は現在生後2ヶ月になる我が娘について書きたいと思います。

ベビーマッサージブログランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
[PR]
by babymassageny | 2008-03-01 18:33 | ★THANKSダイアリー★

自宅で水中出産

新年7日も過ぎればおめでとうムードも消えつつありますが、
私の中では今毎日がおめでたいムードでいっぱい。
お祝い、おめでとうの連続です。

そうなんです、娘が誕生したのです。
2007年12月27日午後2時22分。
夫と息子に見守られながら、助産師マドローナとメグ、
そして息子の面倒を見てくれたヘイリーと共にポートランドの自宅にて
ウォーターバース(水中出産)をする事が出来ました。

自分でも頭の中をちょっと整理したい気分なのでここに出産までのプロセスを
書かせていただきます。

(出産までのプロセス)
27日当日、午前5時ごろ:軽い痛みを感じる。
後に生理痛のようなぐ~~っと下腹に来る痛みが15分毎におとずれる。
”これは絶対に!”という確信がありすぐさま助産師に電話連絡。
ふう~~~~っという呼吸で痛みを逃しつつも
睡魔に勝てずに結局9時ごろまで眠ってしまう。

午前8時:助産師から電話。眠っていたので電話とれず。

午前9時:夫を起こし、本格的な陣痛が始まりそうなので助産師に再度電話するよう頼む。

午前10時:助産師&ヘイリー到着

すでに子宮口が7cm開いていると言われる。
陣痛の痛みは5~6分おきに驚くほど定期的に来ていて、私はベッドの上で立ち膝をしながらげん骨で膝をぐっと押さえ、痛みが襲ってくるたびに鼻から息を吸って口から吐き出すという
長い呼吸を繰り返していた。
3回に一回ぐらいの割合で思わずウウウウゥゥゥ~~~ッという声が出て、腰や仙骨の辺りを
親指でぐりぐり抑えながら自分なりに痛みをこらえる工夫をしていたようだ。
その間、助産師は私の肩から坐骨のあたりまで指圧のようなマッサージを繰り返したり一緒に呼吸をしてくれたりした。「ふ~~~っという呼吸よ!呼吸忘れないで!」と何度も言われる。
第一子を病院で産んだ時、ちょうどこの頃はモニターのコードでお腹をぐるぐる巻きにされ点滴で左手首の自由は効かず、ベッドに横たわったまま身動きが出来なかった事をうすぼんやりと思い出す。

午前11時半:ベッドの横にウォータータブ(水中出産用の浴槽で丈夫なビニール製。エアーパンプで数分で膨らむ)が用意され、お湯が入る。
恐る恐るタブに浸かってみると・・・陣痛の痛みが軽減。そして陣痛の間隔も少し長くなる。
痛みが無い時は足をゆらゆら動かしたりリラックスするように言われる。

それでも本格的な陣痛がどんどんやってき始める。3歳の息子は浴槽越しに覗き込みながら私の額や頭をなでたりしてくれる。

タブの外側に手でつかめるハンドルが各所6個あるのだが、これが実に役に立った。痛みを感じるたびにこれにぐっとつかまって呼吸に集中できたのだ。

午後12時半:すでに子宮口が9cm開いている。

午後1時:長い呼吸では痛みを逃せず自然にフッフッフッフッという速い呼吸になっている。

午後1時半:助産師に今から「ンパッ、ンパッ」と息を吐くように言われる。

午後2時:痛みが来るたびに目をつぶってしまう。そして助産師に何度もいついきんでいいのか聞いていたようだ。(余り記憶なし)

約15分間3回の陣痛の間おそらく5回ぐらいプッシュしたと思うのだが、
不思議なものでこの15分間を私は2時間ぐらいに感じていた。

午後2時22分:娘誕生。羊水卵膜を頭からかぶって一気に生まれてくる。

すぐにオッパイに吸い付く(神秘)。

今回何よりも思い通りの素晴らしいお産ができたこと、そして母子共に健康で
私の身体もスムーズに回復していることに感謝せずにはいられません。
娘の誕生は2007年最後の素敵な贈り物となり、家族4人で平和なお正月が迎えながら
約1週間にわたり4人でゴロゴロしながらハッピーな蜜月タイムを過ごしました。

明日は生後2週間の娘を初めてNaturopath Dr.(自然療法をする医者)に連れて行きます。

皆さんのお正月はいかがでしたか?
今年も沢山のハッピネスがおとずれますように!

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

子育てブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 子育てブログへ
[PR]
by babymassageny | 2008-01-14 15:43 | ★THANKSダイアリー★