USA発、ポートランドで活動するマッサージセラピスト、シュワルツ真樹が紹介する赤ちゃんマッサージのクラス。ママのタッチはミラクル!
by babymassageny
カテゴリ
ベビーマッサージとは?
クラススケジュール
クラスの内容
プレママのクラス
☆出張クラスについて
お申し込み方法
参加者の声
よくある質問Q&A
★THANKSダイアリー★
インストラクター紹介
お問い合わせ
MEDIA★メディア
Reflexology☆リフレキソロジ-
Links



以前の記事
2010年 08月
2010年 04月
2010年 03月
2009年 04月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 06月
2008年 03月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 03月
2007年 02月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
お気に入りブログ
Contact
Email:
zfitbaby@hotmail.com
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


<   2008年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

恋の季節

ベビーマッサージブログランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ

オレゴン州ポートランドは春・夏の気候がこの上なく快適でしかも美しい!
昨年に関して言えばまるで軽井沢の避暑地にでも滞在しているような気分だったんです。。
今日から、3月が始まり、いよいよ春も目と鼻の先、と思うと恋する季節のように心もウキウキ色めきだってくるのは私だけではないでしょう。

さて、過去2ヶ月の間、私は生まれたてのベビーと共に更なる育児の学びを体感し、新しい発見に感動している日々を送っています。同じ親から潜り抜けてきたとはいえ、長男とは全く異なる我が娘。個人とは本当に面白い。

先日友人のTちゃんがこんな興味深い話をしてくれました。

「私の助産婦さんは子供が4人いるんだけれど、彼女いわく、いくら同じ自分の子どもといえども毎回愛に落ちる速さ(愛情に目覚める速度)が違うんだって。でも、それって赤ちゃんもそれぞれ個人であるわけだから仕方がないことなんだろうね。」

ふーん。
そりゃあその通り。生まれてすぐ我が子にメロメロになってしまう場合もあるだろうし、
少し時間がかかる場合もあるんですね。男女の恋と同じだって事かな。

長男は初めての子ということもあって、私はとにかく必死になりすぎ毎日が疲労の塊と睡眠不足でした。産後数ヶ月は、身の振り構わず赤ちゃんの動作に一喜一憂しながらも、気持ちの余裕などは全く無し。おまけに重度の腱鞘炎を患っていたため授乳の時の手首や腕の姿勢が辛くてうんざりした私の顔を息子は何度も見ていたことでしょう。
振り返ってみると、「可愛い」とは思っても、息子に恋に落ちる、とかいった心から溢れんばかりの愛情が初めの頃あったかは私も自信がありません。

ところが、ある日のこと。生後9週目ぐらいかな。
相変わらず疲れた顔してオッパイをあげていた時、ふと息子の口が肌から離れるのを感じて
見下ろすと、そこにはぱっと小さな口を小鳥のように開けながらも私を満面の笑顔で見つめている息子がいたのです。本当にこれでもか、というような幸せいっぱいの太陽のような笑顔。こんなにイライラしている私へ、ママ大好きだよ、と語っているような笑顔。
突然私は大粒の涙がどっと溢れて、思わずごめんね。。。。と息子に謝ったとき、彼に対する言葉には出来ないほどの深く切ない思い、胸がどーんと打たれて痛いぐらいの感動、そしてどんな事があってもこの子を守りたい気持ちがどっと押し寄せてきたんです。
まるで初恋のような胸がきゅーんとなるような感覚でした。
多分その時こそが母親として愛に目覚めた時、のような気がします。

Tちゃんの話を機にこんなことを思い出していた今日このごろ。
次回は現在生後2ヶ月になる我が娘について書きたいと思います。

ベビーマッサージブログランキングに参加中。クリックしていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージへ
[PR]
by babymassageny | 2008-03-01 18:33 | ★THANKSダイアリー★